人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やちよ支部のtiny-treeが贈る、生活クラブ生協の活動紹介        支部の公式ブログではありません
by tiny-tree
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


「みんなで話そう!集会」行いました

これからの生活クラブのことなど、を一緒に話そうよ、ということで「地域集会」なるものを行いました。
本部から常務理事に来ていただいて、次年度から始まる3カ年計画の解説をしてもらいながら、「これからこうなって欲しい」など参加者からのご意見を聞きました。

「みんなで話そう!集会」行いました_d0068662_23305894.jpg


ちょっ〜と生活クラブの説明が長かったかな〜・・スミマセン・・・
せっかく意見が出始めたところで時間がなくなってしまい、残念でした。

これからの課題としては、やっぱり「子どもには体にいいものを食べさせたい」とか「いい環境で育てたい」とか、一番世の中に対して欲求の高まる子育て世代にこそ、加入して欲しいし、活動にも関わって欲しい、そのためにどうしたらいいか。
広報の仕方、情報の出し方、活動に関わる人への報酬のあり方の問題を考えて欲しい・・・
いや、時間の余裕ができる先輩方にこそもっと活動に関わってもらうべきではないか・・・
その両方がうまくかみ合うといい・・・などなど。
生活クラブはすごくいいことしてるのに、一部の人にしか知られてなくてもったいない・・・とも。

また、多くの人は「消費材」(生活クラブの扱っている品物)の良さに引かれて入ってくるので、「組合員活動」などはちょっと・・・という感じもあるかもしれませんが、今日来てくれた「地域仲間作り会議」メンバーの、3人の小さなお子さんを抱えたお母さんは(文字通り、3ヶ月のお子さんをおんぶしてきてくれました!)、消費材は買ってない、高くて買えないでいるけど、「人に出会うことができる」のが生活クラブの良さだと、話してくれました。


色々な意見がありますが、間違いなく言えるのは、そういう声をちゃんと聞き届けてもらえるようになっている、それが生活クラブだということ。(まあ、そのシステムを切り盛りしているのが、私たちのようなただの組合員であり、ただの主婦なので、へたくそなのが欠点でもあり、またアットホームで誠実なのがいいところでもありますが。)

というより、組合員(カタイ言葉ですねー、これも・・・)の総意ですべては決定されます。
方針などの案を作るのは理事会ですが、決定権を持っているのは組合員なのです。

だから、こうしてほしい、ああしてほしい、どうしたい・・・はどんどん出して下さいね♪
その声が多く集まるほど、実現の可能性は高くなっていきます。

何を隠そう、来年から始まる「DAK2006」とは、そのどうしたい、ああしたい、こうしたい・・・の頭文字をとったものです。(ネーミングがダサいのは許して・・・)
支部でもどんな消費材を新たに開発したいか、など考えていきます(^^)


そして、今日のお楽しみは〜♪
「みんなで話そう!集会」行いました_d0068662_23313025.jpg

「みんなで話そう!集会」行いました_d0068662_2332444.jpg
チーム<うっとぅ>さんによる、「ローズのなめらかクリーム」
上質な材料を使って、自分だけのフェイスクリームを作ってしまおう、というもの。
でも作り方は、驚くほど簡単!
材料を湯煎にかけて、溶けたらひたすらかき回して乳化させるだけ。
乳化剤も保存料もなしで、リッチなクリームの出来上がり〜☆

詳しくは手作りコスメ素材の店 ぴのあをご覧下さい♡

ファンデーションや口紅まで手作りで作れちゃうんですって。
上質な材料で安く作れ、しかもなんといっても安心!なのはいいですね。
化粧品も裏話を聞くと怖いし、値段的にばかばかしいものだったりします。

そしてもうひとつは、おなじみikumiさんによる「クレーム・アンジュ」!
真っ白なメレンゲと、新生酪農のフレッシュなヨーグルトを水切りして使った、ふわっと口溶けのいいのお菓子です。
メレンゲには、ぜひ旭愛農の卵を使って、作ってみて下さい。簡単だそうです。
香り、舌触りとも、市販品とは違うはず。

クレーム・アンジュ レシピ
茨城旭の安心ないちごを使ったソースも美味しかったです♡
by tiny-tree | 2006-01-26 23:18 | 支部の活動
<< 子どもネットとの食育企画『キッ... 「myおはし」を使おう >>